ほのぼのらいふ

立教大学で映像と身体について学んでます。演劇やってます。日々ぞっこんです。

趣味、にありーいこーる伝染病。


ここ最近のプレパで、キャストチーフがよくDie Antwoordの曲を流している。

 

初めて聴いたときは
そもそもラップ系の曲を好んで聴いたことがなかったし
歌ってる女の人の声が特徴的すぎて、

 

「なんだこの曲、、、」

 

ってわりと抵抗があって
まわりもそう言ってる人がほとんどだったのに
今では私含めみんなですっかり
曲の中毒性にハマってしまっている。

 


このように、人の趣味は伝染する。

 

必ずしもそうなるとは限らないけど
こういうことはよくある。

 

CMで流れている曲を
何度も聞くうちにいつのまにか
口ずさんだり
ダウンロードしたり。

 

 

この類の現象を、単純接触効果っていうらしい。

 

ある刺激に触れれば触れるほど
好きになってっちゃうっていう。

 

きっとこの現象は
それまでの自分とかけ離れたところにあるもののほうが効果的だ。

 

自分がこれまで知らなかったものとか
興味なかったことが
不意に目の前に現れると
自分でもびっくりするほどそれにぞっこんになったりしちゃう。

 


なぜなら、耐性がないから。

人から人へ
為す術なしに
じわじわと広がっていく
趣味は、まるで伝染病。


確実な予防法と治療法は
いまだに発見されておりません。

 

それどころか
新種のウイルスがこれでもかと
次々に現れる世の中なのです。

 


ところで
実は私も新種のウイルスを持っている。

 

名付けて
ハーゲンダッツのふた収集病。

 

f:id:freshflower:20180924012043j:image


期間限定の出品の多さ
個性豊かなヴァリエーション
お高めのブランド

 

持ってるだけで目の保養
どんどんかわいく思えてきて
新しい味が出るたびについつい手を伸ばしてしまう


そんな症状を持つおそろしい病なのです。

 

 

うひひ、みんな感染させちゃうぞ。